zawawa1201のブログ

第2回プレステージcs best8 おやつcs2016summer関東大会 3位 第2回サイハテcs 準優勝 茨城DM交流会 準優勝 第2回超ガチcs 準優勝

前期の総括的なの

改めて書き直しとブログの作り直しました


どうも こんにちは
ざわです
今回は当分cs出れなさそうなんで今まで握った天門について自己満なんですが書いていきたいと思う

握り始めた経緯
千葉cs終了後おやつ関東で組む予定のわたみんさんとデッキについて話し合っていた
その時はギフトで遊んでいて流石に一か月切ったし真面目にデッキ考えなくちゃと思い候補でいた黒単に触れていた
ですがそのころにはバスターが流行っておりスピード的な面で全然追いついてないのが明白でありいちから考え直し始めた
そして手持ちのデッキ見つめなおした
千葉cs終了後の手持ち
オプティマスループ
緑天門
ギフト
そして残り一か月で新しいデッキを組みプレイングを完ぺきにするのでしゅごい脳みそがない俺は天門というデッキについて見つめなおすことにした
まずは基盤となるリストが必要なのだが青白黒にするのか緑をするかについて考えた

そのときはGP2ndで入賞した緑天門は丸パクリして回していたまず緑天門と青白黒天門の違いを考えることにした

緑天門

利点

ミルザムが規制されたことにより従来の天門だとメモリーで引っ張ってくるのがミルザムであるため生き物はサーチする五郎丸などの優秀なサーチカード豊富に採用できること

青白黒よりスピードが速い

欠点

色が多くマナロがでるとあとは盾頼み

青が最低限であるため優秀なドローソースがない

生き物をサーチできるということはその逆である呪文を回収できない

 

青白黒天門

利点

優秀なドローソースがある

マナロを見たときそこまで黒の枚数が多いわけではないためロックされるのが少ない

モリーという最強カードがある

欠点

サーチやドローまでに時間がかかる

遅い

そこで今回はチーム戦であるため切るところ切って勝つことにしました

僕とわたみんさんでバスターなどのビートをメインで当たると予想し他はふきのこくんに勝って貰うことににしました

そのときの席の予想

Aバスターに絶対勝てる天門

Bバスター以外にも満遍なくとれるデッキ

Cバスターに絶対勝てる天門

でこうなりました

Aわたみん 天門

Bふきのこ 赤緑ギフト

Cざわ 天門

赤緑ギフトは最初は黒だったんだけどふきのこくんのプレイが危なかったのとぼうしくんが前日の中野csで入賞してたから急遽変更もともと触ってたアーキタイプだから当日ちょい回しで挑む


では天門のリスト作成に入ろう

とりあえずプレステージ終了後ハマチさんがリストをあげてたのでそこを基盤に使い始める

原案1
1 x 光霊姫アレフティナ
4 x クリスタル・メモリー
2 x サイバー・ブック
4 x フォース・アゲイン
1 x ミスティック・クリエーション
4 x 音感の精霊龍 エメラルー
1 x ポジトロン・サイン
2 x 生死の天秤
2 x 転生スイッチ
4 x ヘブンズ・ゲート
4 x 目的不明の作戦
1 x 奇跡の精霊ミルザム
4 x パクリオ
4 x サイバー・I・チョイス
2 x オリオティス・ジャッジ

参考にして適当に組んだ
そして公認へ
よわいバスターに勝てない
そもそもバスターに勝つために作ったはずが1ミリも勝てる勝機がない
パクリオは先攻取らないとマナロックでて出せなくなる
チョイスは単騎がいるせいで出せない
弱すぎて凹みいちから考え始めるそのとき千葉csの朝が脳裏浮かぶ

友海「ボンさんの天門バスターガンメタだからdna4枚入ってるよ」

とりあえずTwitterをあさりレシピを確認
これなら勝てそう
そして出来たレシピがこちら

改良1
4 x プロテクション・サークル
1 x 光霊姫アレフティナ
4 x クリスタル・メモリー
2 x サイバー・ブック
4 x フォース・アゲイン
1 x ミスティック・クリエーション
4 x 音感の精霊龍 エメラルー
1 x ポジトロン・サイン
2 x 生死の天秤
2 x 転生スイッチ
4 x DNA・スパーク
4 x ヘブンズ・ゲート
4 x 目的不明の作戦
1 x 奇跡の精霊ミルザム
2 x レスキュー・タイム

だがまたしても壁にぶち当たる
耐えるのはいいがレスキュータイムは盤面のカードがハンドに戻るだけ天秤を増やすのはいいがその時知識が浅いためヴォルグってカードで即死だったため黒いカードは極力避けたかったそこでわたみんさんと相談とそこでスーパーエターナルスパークってカードと出会う
色的なめんで青だとリュウセイ捲られるし天秤だとアパッチどかせないそのすべてをケアしてくれる優秀な除去カードであり6コス以下のカードがどかせるためD2フィールドやマナロック 単騎 エンテイどかせるしアパッチにも反応しない
そうして強いカードは[4]理論をもとに完成

おやつ関東使用
4 x プロテクション・サークル
1 x 光霊姫アレフティナ
4 x クリスタル・メモリー
2 x サイバー・ブック
4 x フォース・アゲイン
1 x ミスティック・クリエーション
4 x 音感の精霊龍 エメラルー
1 x ポジトロン・サイン
2 x 生死の天秤
2 x 転生スイッチ
4 x DNA・スパーク
4 x ヘブンズ・ゲート
4 x 目的不明の作戦
1 x 奇跡の精霊ミルザム
2 x スーパー・エターナル・スパーク


軽くレポート

予戦1回戦 サザン×チーム○

シドシャッフラフルル手が出ませんでした

2回戦 赤黒バイク??○チーム○

天門ミルザムエメラルー

3回戦 デアリバスター×チーム×

相手ギフトマナロックリュウセイで盾からメモリー2枚マナないし死亡

4回戦 天門○チーム○

後手だったけど相手事故ってて先にループ

5回戦 ズンドコバスター○チーム○

天門ミルザムエメラルー


本戦1回戦 4cバスター?×チーム○

ラフルルで盾ぜんぶ消えたけどサークルわんちゃんってところでプレミ死亡下手くそ

2回戦 デアリバスター○チーム○

盾にミルザム落ちたけど盾の強さに自信あったから上手く踏ませて勝ち

準決勝 ズンドコバスター×チーム×

シャッフ2体並べられて死亡

3位決定戦 ベアフガン○ チーム○

天門ミルザムエメラルー

結果は3位
わたみんさんとシェアして嚙み合いもあり無事入賞

そしてそのあとフルコンプ宇都宮と使用予選あがることは出来なかった
なんか糞みたいなプレミしまくってた

それからわたみんさんがワールドcsでデッキの相談されいじり始めるがだいたいわたみんさんが考えました

でも結局禁断いりのデッキが多いと予想したから構築はブライゼ追加してその他前回の反省をいかし何枚かチェンジ
そして優勝

f:id:zawawa1201:20161028231345j:plain

それから関東csに向けて調整を始める
ギフトが死にデアリバスターが一時期姿を消し赤黒デッゾ バスターが増える
そこで壁がまたしてもぶち当たる
赤黒デッゾのエンテイの枠に解体が採用され始めたこと実はこのデッキ解体でるとゲームが終わるという弱点がありここから構築を見直す
そしてわたみんさんと話し合いが始まる
そして関東cs使用リストがこちら

f:id:zawawa1201:20161028231530j:plain

結果は最終戦でチーム1-1で自分がスぺゲ負けてチーム3-2予選落ち

僕は対面悪かったけどわたみんさんとぼうしくん僕でバスターカウンターNEXT??赤黒デッゾは全員一回も負けてないか禁断入りのデッキにはプレイ染み付いてたら絶対といっていいほど負けない自信はあります
デッキを解説すると長くなるから割愛

軽くカード紹介

DNAスパーク
盾がないとき盾が増えます

アルカディアスパーク
このカードがフィニッシュである理由
DNAスパークという防御札があるため4枚目のDNAスパークの役割

デバウラ伯
この枠スカルでもいいんじゃないかって質問あるけど色が弱いってのが大きな理由なたまに普通に出す時がある

セイントリバース
盾が増えるにマナ回収出来るから優秀であるが盾を追加するのが強制効果なので少々厄介

黒天秤
4の理由は現環境で解体が入るデアリやデッゾが多いためすこしでもミルザムを拾うため4枚採用

サークル
モリーで回収するカードで優先順位が高いカード盾が弱いときにこのカードを打つのが必須である

ブック
サイバーチューンは目的不明との噛み合いもよいがハンドが増えるわけではないので弱くはないが赤黒のサイコを見たときどう見てもこっちのほうが強い

その他
ほとんど確定枠

8月から10月での天門の成績

おやつ関東 3位(ざわ わたみん)
ワールドcs 優勝(わたみん)
マスターcs best16(あがち)

最後に
関東cs組んでくれたわたみんさんぼうしくん勝たせてやれなくてごめんね
わたみんさんは構築の相談いつも乗ってくれてありがとう
途中から雑になりました
ごめんなさい

追記 

 

 

 


実はDNAスパークそこまで使ったことない

広告を非表示にする